欧宝体育下载平台_线上投注官网~

图片

最新情報

お知らせ

【重要】2021年度春学期の授業について

2021年 1 月 26 日

学生の皆様へ

流 通 経 済 大 学
学長? ?野尻? 俊明

2021年度春学期の授業について
-原則として対面方式で実施します-

 流通経済大学に学ぶ学生の皆様には、2020年度の授業について大変ご迷惑をおかけいたしました。思いもよらぬ欧宝体育下载平台感染症の拡大により、急遽通常の授業方式を取りやめ、対面授業とオンライン授業を併用して一年間の授業を実施させていただきました。皆様の健康と安全を第一に考えての変更でしたが、友人や教職員との交流を通じて大学生活を充実させるという大学教育の重要な部分が欠落することとなり、期待を大きく裏切る結果となってしまいました。心より、お詫び申し上げます。
 
 さて、ご承知の通り去る1月8日に政府から首都圏の一都三県に再度「 緊急事態宣言」が発出されるなど、欧宝体育下载平台の感染拡大はまだ収束の姿が見えておりません。現時点では、本年4月以降の感染状況も定かではありませんが、緊急事態宣言等の措置で一定の鎮静化が図られるものと期待しております。
 ところで、過去一年間に及ぶ欧宝体育下载平台感染症への対応の中で、いくつか明らかになったことがあります。わが国においては、3密回避、手指消毒など 、さまざまな感染防止策が推奨されてきましたが、このうち最も重要と思われるのは飛沫感染防止のための「マスクの着用」であったということです 。すなわち、会話、会食等マスクを外した状況での感染の確率が極めて高いという研究結果が出されております 。
 こうした科学的知見を踏まえて、本学では学生、教職員の健康と安全を守るため、より一層徹底した感染防止対策を取ったうえで、本年4月から開始される春学期の授業については 、原則として対面方式で実施することにいたします 。皆様にも、 4月からの対面授業開始、キャンパスへの登校 、授業参加への準備をお願いいたします。
 ただ、本学の実状ではどうしても対面授業の実施が困難と思われる授業科目がいくつかあります。例えば、一度に大人数の学生が受講する大教室等の授業は、今後も当面オンライン授業で対応するしかありません。従って、対面授業を原則としながらも、一部の科目においてはオンライン授業を行うことになります。なお、オンラインとなる授業においては、文書の資料や動画などを都合のいい時間や場所からアクセスすることができるオンデマンド型を基本とします。オンラインで授業を実施する具体的な科目名は、3月の次年度の履修登録期間の前までにお知らせいたします。
 
 欧宝体育下载平台感染症との戦いは、まだ当分続きそうです。予想以上に長引くことになるかもしれません。われわれはこの事実をしっかりと認識して、自分自身と周囲の人々を守るため、今後とも責任ある行動をとらねばなりません。特に、マスクを外さねばならない場面では、特段の注意が必要となります。
 流通経済大学は、今後とも徹底した感染防止対策を取りながら教育機関としての責務を果たし、学生の皆様に質の高い学修機会の提供を行っていきますので、何卒ご理解、ご協力の程、お願いいたします。
 一日も早く欧宝体育下载平台感染症を乗り越えて、大学のキャンパスで楽しく、充実した学生生活を送ることができるよう、皆様とともに前に進んでいきたいと強く望んでおります。
 これからいっそう寒さが厳しくなりますので、 健康には十分に注意してお過ごしください。

以上